人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫とどう折り合いをつけるか

私にとって、夫をどのような存在として捉えたら良いか、

試みに書く。



君の道徳観は私のそれとは相容れない

君の説教は、私の脳みそが拒否をする

私が君に腹が立ったことは、今まで1つも解消されていない

だけれども、

私は、君と結婚の形態をとっていることに、
いろいろ利があると思っているし、

それを解消する必要性は、今のところない、と思っている

利というのは、経済的に有利であること、

子育てにおいて、協力し合えること、

男が一緒に暮らせば、防犯上有利であること、

私がない能力で、生活に頻繁に使う技術(IT・通信・パソコン関係)を君が持っていること

時々ある、人の心のわからない、酷い言動を除けば、

君は、おもしろくて、いいムードを作る良い人であり、

子どもたちも、
その時々ある、ひどくイライラした理不尽だったり高圧的な言動を除けば
君を慕っていること


そのようなこと。

だけれども、
私は、
きみの、その、
時々ある、
ひどくイライラして、
人を睨んだり、
唸って見せたり、
高圧的で、決め込んで、
暴力的だったり、人に命令を下すような
態度を、
してほしくない。

そういう態度をされるたびに、
君との生活の良いところを全て捨て去ってでも、
君と離れなければいけない、と悩むのだ。
それはとても、頭を痛めるのだ。

by hspringcomes | 2017-05-12 17:29 | 春於さんの子育て・夫婦・家族