人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタルがいない

昨日、隣地区へ行って、
ホタルを見ました。
川に、いっぱいホタルが飛んでいて、幻想的でした。

隣地区には、ホタルを守る会が結成されていて、
少なくなったホタルの復活を頑張っています。

我が家の隣の川も、毎年ホタルが出るのですが…今年は、まだ一匹しか見ていません。
「まだ、季節じゃないんだろう」と、漠然と考えていましたが…

昨日、隣地区で、群生しているのを見て、帰り道も、其処此処と光っているのを見て、
焦りました。

この前、「生分解性が高い」とはいえ洗剤を流しちゃったからか?犬のフンが流れちゃったからか?

それでも、少し上流に行って見ても、一匹もいなかった。

どうしたんだろう?

川の草刈りを怠っているからか、
…気になるのは、川底に泥が最近たまりやすいことだ。
そのせいか…。
それとも、上流の畑で、誰かが薬品でも流したのだろうか…

いろいろ考えます。

数十年前は、当たり前だった、「天の川のように見えた」「真昼のようだった」(いずれも、年配の方の表現)
風景を守ったり、復活させるには、
努力しなきゃいけないんだ。面倒な作業なんだ。多分、一人では無理で、人を説得させなきゃいけないんだ。
今の私は、そこまでやる気がないのだけれど、
毎年、自然と出てきてくれると、思いたいのだけれど…。

by hspringcomes | 2017-05-28 05:59 | 身辺・近況