人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お葬式

今、告別式から帰って参りました。


ご夫婦で新規就農をされて頑張っていた、旦那さんのほうが亡くなられたのです。

すごく農業をがんばっていらっしゃって、ご家族も大変そうながら愛ある、幸せなご家庭に見えました。


昨日、訃報を聞いてから、私は焦りました。

服装のこと、お金のこと…。


今朝、目覚めてから、

「お葬式苦手だ、苦手だ」「夜は自治会の集まりもあるし、明日も遠出するし、気持ちとか時間に余裕がないかも知れない」と繰り返す私に、

長男は

「そんなに嫌なら、行かずにお祈りししてあげるだけでいいんじゃない」

とアドバイスしてくれました。


でも私は「残されたお子さんのこととか心配だから、お香典を渡したい」

夫は「結局、お金として向こうに入るのは、わずかな額。そんなに自分がどうにかしようなんておこがましい」

と言っていました。

そんなこんなで、悩みながら、


朝は、家を出る時、娘に「靴下を履いて!」と急かして泣かせてしまい、(娘は園に預けました)


会場に着くまで、

「自分は冠婚葬祭、TPO苦手だ」「苦手で嫌なものは行かないほうがいいんじゃないか」「行かなければならないで行っているなら行かないほうがいい」「自分はそんなに悲しんでいるわけじゃないのに、資格がない」「この世からお葬式とかお通夜とか無くなればいい」


とか、そういうことを考えていました。


でも、無事、時間にも間に合って着いて、ほっとしました。

会場のドアに映る自分を見て、

自分の格好も、別に場違いじゃない感じで、ほっとしました。


人が死んだ時もどかしいのが、

私は絶対、

奥さんやお子さんたちと同じ気持ちになれないことです。

何をしたらいいか分からない。

亡くなったご本人に「ご家族のことを任せて」なんて言えない。自分にはそんなこと出来ない。

なのに親しいふりして、告別式に来て、なんの意味があるんだろう?


形式で来てるんじゃないか、

この時間があったら、掃除したり本を読んだりしたかったろう、


夫の亡くなった妻を、

お父さんのいなくなった子どもの姿を見て、

感動して涙するのは、

彼らを物見しているだけじゃないか。


こういう場で着れるように、若い頃、働いていた頃、伊勢丹で買ったコートが役に立った。

たった数時間の着用でクリーニングに出してしまう費用が勿体無い…



お葬式に行って良かった。

会場は雲仙市吾妻町。あそこらへんは好きだ。

お葬式に行ったことで、

ほんの少ししか知らなかったご本人のこと、ご家族のことを、もう少し知れた。

浄土真宗のお坊さんがロックな感じで良かった。お念仏は気持ちいい。

私は、あくまで、ただの脇役として、

そう、

気持ちがわからなくていいんだ。



私は、お葬式が苦手だから、お葬式の連絡を受けると困るから、
私と同じような人たちに迷惑をかけず、生活しやすくしたいから、
私が死んでもお葬式をしないよう、繰り返し家族に言ってあります。
お葬式_b0287911_14213879.jpeg

by hspringcomes | 2018-03-03 14:21 | 身辺・近況